患者さまの声
平成22年度アンケート結果
ひらの歯科では、よりよい診療体制に向けて改善を進めるため、平成22年秋にも「患者さまアンケート調査」を実施いたしました。
次のような心温まるご感想をいただきました。スタッフ一同大変励みになっております。
ありがとうございました。今後も一層みなさまのご期待に沿える歯科医療を目指す所存です。
- 訪問診療、高齢者には、頼り、安心の項目に相当
- 丁寧でいいと思う。
- このアンケートの形式が新鮮。最新インターネットで予約できたのがよかった。
- 先生と皆さまの人柄の良さがとても素敵です。
- 衛生的、スタッフの人たちが親切。先生が医療の内容を細かく丁寧に説明してくれます。私は友達にも紹介しています。
- 先生及びスタッフの人がとても良い人です。
- ドクターとは開院からのつき合いです。ともに年齢を重ねましたが、信頼出来てありがたいです。さらに元気でスタッフ一同がんばってください。宜しくお願い致します。
- とても親切にしてくれる。
- みんな明るい事が良い。指示がわかりやすい。値段が高いか安いか、外を知らないのでわからないです。いつも何かあれば、ひらの歯科医院へ直行ですので、有難う!
- 四季折々の飾りに喜びを感じています。毎回変わらぬ明るい応対に心の安らぎを覚えます。待合室も癒しのある雰囲気で、のんびりしていたい気になる。出来れば、家族はもちろん、友人にも勧めたいけれど、現実はなかなかです。(申し訳なく思います。)
- 他の医院で歯の治療中でしたが、突然歯が痛くなってしましました。そんな時、当日の予約も快く受けていただいて、痛みも治まり、安心致しました。感謝しています。
- 歯医者さんは苦手(痛いし、怖いから)だけど、先生やスタッフの皆さんがとても優しいので、毎回安心して通えていると思います。これからも宜しくお願いします。
- 今まで通った歯科の中で最も痛くしないよう、心がけてくれていると思います。説明もわかりやすく、安心できます。
- スタッフの方の感じが良く、患者として通院しやすく思っています。
- 子供に優しくしてもらっております。ありがとうございます。
- スリッパが安心して履ける。清潔。治療の後、口の中が気にならない。次回まで、歯の心配があまりない。
- 誠実に治療してくれているのがわかるので、とても信頼しています。頼りにしています。
- スタッフさんは親しみがあり、とても明るくて良いです。こちらの要望もきちんと聞き入れていただけて、大変ありがたかったです。ゴミゴミ込んでいる事もないので、待ち時間もなく、スムーズに診ていただける事が嬉しい。
- ドクターをはじめ、スタッフの皆さんがとても感じが良くて、大好きです!
- 予約日以外でもすぐ対応してもらえる。
- 本当にスタッフ、ドクター、感じ良いです。話も良く聞いていただけます。
- 長いことお世話になっていますが、先生をはじめ、皆さまのきちんとしたご説明、丁寧なご対応と、出来るだけ痛くしないようにしていただいている心配りが嬉しくて、何かあると頼ってしまいます。安心してお願い出来るのが、とても有難いです。
- 不安に思った事など、質問しやすい感じが良い。技術はまだ途中なので、良くわかりません。明るい雰囲気で、皆さん大変感じが良く優しいので、また来ようという気になります。
- ドクター、スタッフともに明るくとても親切であり、歯医者さんのイメージが変わりました。たくさんある歯医者の中からここを選んで、本当に良かったと思っています。
- 不安をいだいて通院しましたが、親身な感じでとても良いです。
- スタッフの方々がとても感じが良いです。
- 痛くしないという項目がありますが、痛くしないように努力してくれていますので・・
- スタッフの方の明るい言葉がけはとても心がなごみます。(安心感につながります。)
- 話やすい。
- 安心して受診する事が出来、頼りにしています。
ご意見もいただきました。
- 治療について、先生がどうしましょうか?と聞かれても、患者はわからないので、どうすれば良い(ベスト)かをはっきりと指導して欲しい。
当院では、患者さま一人ひとりに合った治療を行っていきたいと考えております。そのため、患者さまにご要望をお聞きする事が多くなります。その際、ご説明を十分にさせていただき、患者さまにとってもよりよい治療をご提案していくよう心がけておりますが、もし不明な点がありましたらご遠慮なくご質問ください。
- 今の治療がどれくらいの期間で何カ月ぐらいかかるか、明確に教えて欲しい(価格、費用も)
治療内容によっては、治療期間や費用などを明確に出せない場合もございますが、出来る限り治療方針と予定を患者さまにご説明させていただくよう心がけていきます。
- 歯のチェック、指導については、やるかやらないか、聞いて欲しい。(必要な場合は良いが、勝手にやらないで欲しい)
ご指摘ありがとうございます。当院では、患者さまへのご説明とともに、出来る限り患者さまのご要望をお聞きするように心がけております。今後、患者さまが不安にならないようなご説明の仕方をもっと工夫していきたいと思います。
- 長時間予約で、もう少し一気に治療してもらえると、通院回数が減って助かるのですが・・(もちろん、治療内容にもよりますが)
一回の治療に出来る事は限られております。また、患者さまのご負担にならない時間での治療を行うように心がけております。ご理解くださいますようお願い申し上げます。
- 待合室の雑誌⇒もっといろいろな種類があると嬉しい。
ご希望の雑誌がございましたら受付までお伝えください。購入を検討致します。
- 口の中に器具をいれたまま右側で何かをしている事があるので、やめて欲しい。
出来る限り安全に気を付け、患者さまにも安心して治療を受けていただくよう気を付けております。しかし、一瞬でも患者さまに不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。より一層患者さまに安心して治療を受けていただけるよう気を付けていきたいと思います。
- 予約なのに待たせる事がある。時間通りにはいかないものですかね。
お待たせすることが多く、大変心苦しく思っております。できるだけお待たせしない工夫についてスタッフとも話し合っております。ただ、丁寧な説明や処置と両立しない部分があり苦慮しています。20分以上お待ちの場合はスタッフにひと言お知らせいただければ幸いです。
ひらの歯科医院では、毎年、患者さまのご意見を伺うアンケートを実施しております。
過去のアンケート調査結果はこちらからご覧いただけます。
平成21年度
平成20年度
平成19年度
平成18年度
平成17年度